

咲きました。

カトレアの花が咲きました。
今年は蕾が3つ。
蕾が見えてから楽しみで楽しみで・・・
今、2つだけ花開いています。
去年より大きです。

スマホで撮って編集したので何だかブレブレですが、見てやってくださいませ。

   201403012248425f9.jpg 20140301224843da3.jpg

            20140301224842099.jpg


シンビジュームやデンドロは寒くなっても部屋に入れず、ベランダに置いています。
先月半ば、あまりに可愛そうなのでシンビジューム一鉢だけ部屋に入れましたらみるみる蕾が膨らんで
咲き始めました。
毎年《笑っているみたい》と書きますがやっぱりアハハ~と笑っているように見えます。

            20140301224838eff.jpg


残りはまだベランダで縮こまっていてかわいそう(笑)
でも花の咲く時期がずれて、それもまた楽しみです。

部屋が少し華やぎました。
ボケてますね~~~(^^ゞ


            2014030122484330a.jpg



金のなる木

先週末の雪がまだ溶けていないというのに
天気予報では東京はまた明日から雪になるのだとか。
今日は曇り空で寒いです。

主人がリタイアしてから、旅行が多くなりました。
その間ベランダの植物の管理はできません。
可哀想な状態になったものも多く、幾つか処分しようと思った鉢もありましたが
思い切れませんでした。

そんな鉢の一つ・・・古い大きな 【 金のなる木】が咲きました。
最近、大切にしていなかったので何だかいじらしく感じます。
やっぱり捨てちゃいけないかな?

ベランダの隅っこに放り出していたローズマリーも咲いています。

木立セネシオも咲き始めました。


2014021315251554e.jpg

お花が咲くと嬉しいものですね。

ベランダに出しっ放しのシンビジューム、
部屋に入れている胡蝶蘭、カトレアにも蕾が見えてきました。
咲くのが楽しみです。

今年も咲きました

去年に続き今年もカトレア、”GreenElfin"が咲きました。
名前のごとく、ガクの部分がグリーン色をしています。
去年は花の数が4つ。
今年は6つ。

去年に比べ、約一か月早く咲きましたが、花色が薄いです。
ちなみに去年の記事はこちらです。

DSC_0843.jpg


DSC_0844.jpg

去年より大きくなって嬉しいな!

お久しぶりです

ご無沙汰いたしました。
忙しかったことと、いろいろ考えることがあって
ブログ、長いことお休みしてしまいました。
ご訪問くださった方々、どうもありがとうございます。
またボチボチ記事を書きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


寒い寒いと言い続けた毎日ですが寒い中でも日差しが変わって
もう3月になりました。

去年は忙しかったこともありベランダのお花たちの管理は随分手抜きをしました。
結局冬にそれがあらわれます。
クリスマスローズは咲きましたが数は少なくあまり良い出来ではありません。
今年はシンビジュームはほとんど咲きませんでした。
デンドロは、せっかくついた花芽がナメクジに食べられて数個しか咲かず、
セロジネも成長が悪いです。


そんな中、3年ぶりに大輪のカトレアが咲きました。
花の大きさは16センチもあり、独特の香りがします。
何だかとっても嬉しい~~~~

DSC01086.jpg

そして胡蝶蘭も咲き始めました。 蕾がたくさんついていて、こちらも嬉しい。。

DSC01083.jpg

ベランダでは去年寄せ植えにして、ポツリポツリと咲いていたお花たちが
花開き始めました。裏側でパンジーも咲いているんですよ~~)

DSC01089.jpg

料理用に鉢を買って何年になるでしょうか。ローズマリーに初めてお花が咲きました。

DSC01091.jpg

そして・・・毎年恒例の、金のなる木の蕾が開き始めました。
過酷な環境に置いているのに毎年律儀に咲いてくれてありがとう。

DSC01094.jpg

私はと言えば・・・
リタイアーした夫との生活にも慣れ、お互い好きなことをして過ごしています。
夕食時間が5時半と言うのが嫌。。。
でも朝、昼は自分で作って食べてくれていますので文句は言えないですね。
昨日から三日ほど留守なので(東海道を歩いています)ウ~~~ンと羽を伸ばしています(笑)

先週から習い事が一つ増えました。
自分で自分の首を絞めているような?

今はキルトの構図に悩んでいます。それが決まると少し気持ちが楽になるのでしょうね~~
自分のセンスの無さにあきれています。
さあ! これからまた布を前に悩みます~~(^_^;)






咲いた咲いた!!

旅行に行く前にアップした記事のカトレアが咲きました。
前記事はこちらです。

留守中、どうなるか心配でしたが咲いてくれて良かった!
カトレアというと豪華なお花を思い浮かべますが
このカトレアはそれほど大きくなくてお花の大きさはセンチくらいです。


名前はYen Corona ”Green Elfin”
セパルというガクの部分がグリーン色をしていて、名前のごとく妖精のように小さくてかわいいです。

DSC00884.jpg




以前東京ドームのラン展で、台湾の業者から買ったもので、
お花が咲くのは二度目。
とても嬉しいです。

     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
