

桜も終わりです

昨日の東京は強風で桜吹雪が舞いました。

そして今日、私と弟の家族と母、総勢11人集まって米寿のお祝いをしました。

先日の"週刊⚪︎春"に[桜満開の美味]と言う特集が載っていて興味深々。
集合時間前
九段に寄り道してプレゼント用に購入することにしました。

写真は週刊誌からお借りしました。


本物のお菓子は週刊誌の写真より色が薄くて上品です。
お店の方も雑誌の写真とイメージ違うでしょう?と笑っていました。
自宅用に買った二種類の桜餅、とーっても美味しかった!
お店は 九段上にある《宝来屋本店》です。


九段では武道館で某大学グループの入学式があるそうでものすごい人!

靖国神社にも大勢の人が来ています。

千鳥ヶ淵から有名な景色をパチリ。


曇り空で桜の色がパッっとしません。
お堀には散った花びらがいっぱいで、東京の桜の見頃が終わったのを感じました。


7日で88歳になる母は
美味しいお食事と孫達からのプレゼントに囲まれて嬉しそうでした。
今年はひ孫二人の顔も見れますしもっともっと
長生きして欲しいです。

1年ぶりです

長い間お休みしてしまいました。

昨年は義母の体調が悪いのに続き夫が肺炎や腰が悪くなったりと色んなことが起こり
気持ちの上でブログを書く気力も無くなってしまいました。そのうちに
PCを立ち上げる事もほとんどなくなり今に至っています。

今年になって義母は元気になり夫もジムのプールで
水中ウオーキングができるようになりました。

先日、義母は90歳の卒寿のお祝いをし
今週末は私の母の米寿のお祝いの会があります。

忙しい中で私はお稽古事を続けていますので
辛い介護をなさっている方に比べれば
楽をしているのでしょう。

でも加齢プラス忙しい事もあって物忘れが激しいです。
昨日食べた物を忘れる事もシバシバ(^_^;)

ブログを書けば少し刺激になるかもと
ぼちぼち書いて行こうと思います

最近・・・忙しくしています。

ご無沙汰している間にすっかり暖かくなり、桜の便りが聞かれるようになりました。

皆様、花粉症は大丈夫ですか?
私は元々目にアレルギーがあるのですが、今回鼻グズグズ、喉イタイタで、
とうとう私もはっきりと花粉症の症状が出た!と思っていました。
ところがそのうちに38度の発熱!
風邪でした。 でもそれから10日過ぎても鼻が止まりません。
花粉症と風邪の違い、よくわからないですね。
忙しくてお医者様に行く時間ももったいなく感じる日々です。


義母が急に歩けなくなりました。
CT撮っても血液検査しても全く異常なし。年齢的なもののようです。
今は少し良くなり家の中で杖をついて動いていますが、ベッドの脇には
椅子と見間違うような”おまる”を置いています。
見た目、全く分からないです。(笑)

昨年秋、どうしても猫を飼いたいと言い出しました。
捨て猫を扱うボランティアに相談すると、一人暮らしの高齢者ということもあり、
家の環境を見るための訪問があったり条件もいろいろで、そこにお願いするのはパス。
結局ペットショップで売れ残りだったニャンコを(アメショー)を購入しました。

我が家はペット絶対禁止のマンション。
高齢でもあり、飼えなくなったら家では引き取れないしどうするの???と思っていましたが
結局、世話、できなくなりました。
今は義姉の家にいますが、ペットショップで5か月も売れ残り、義母の所にきても
なかなか懐かず、ようやく膝にのるようになったばかりのニャンコです。
たらいまわしでかわいそうだニャン!

相変わらず、”ごはん”を作っていますが、白米を食べない人なのでメニュー、とっても困るんです。
ご飯ものはちらし寿司やお赤飯は食べるのですけど、いつもいつも作れません。
お菓子大好きな人なので、こんなものを作っています。
下手ですが・・・

ブロ友に教えて頂いたリンゴたっぷりのアップルケーキやクッキー、アンパン、バターロール。
これに加え、今回はグラタン、ひじきの煮もの、鶏レバーの煮もの(私はレバー大嫌い)カブの浅漬けを持っていきました。
パン他

そんなに持って行くの~~~?と人に言われますが
毎日ではないので。。。
でも一人で頑張っている私の母のことを思うと実家の母にも同じことをしてあげたい・・・と
少々悲しく、申し訳なく思います。

何か簡単でよいメニューがあったら教えてくださいね。



前回記事を書いてからもうそろそろ一か月。
アップしようと思っての写真を撮っていましたが
もう花が咲いてしまいました。

クリスマスローズ
クリロー

ガーデンシクラメン
シクラメン

シンビジューム
シンビ

モミジ葉ゼラニューム
葉っぱも花も真っ赤です。
モミジバゼラニウム

胡蝶蘭とカトレア(前回とは違う種類)の蕾も大きくなりました。
早く咲くといいな!
胡蝶蘭&カトレア


ベランダのお花たちも元気です。
外に置いたシンビは部屋に取りこんだものに比べ花色が濃いです。
ミニデンドロは外で四季咲きのようによく咲きいじらしい~
ローズマリーも一年中咲いています。
ベランダで

ギボウシの新芽も出てきましたし、こぼれ種からダルマ檜扇の芽が出てきました。
ぎぼうし他

春はやっぱりワクワクしますね。


気になりながらも、なかなかお仲間のお部屋にコメントを残せません。
しばらく失礼しますがお許しください。<(_ _)>

ソチオリンピックのパッチワーク

今日の東京は気温が上がり、春が近づいたような気がして気持ちがいいです。

私は咳がなかなか取れずにいますが、お医者様によると胸の音は喘息の音ではないので
薬を変えて今週様子見。
良くならなければレントゲンを撮るそうです。
嫌だなぁ~~  肺炎?結核?年齢?


ソチオリンピックも終わり、またTVがつまらなくなりました(笑)

オリンピックを見始めてから??パッチワークが一杯のオリンピックだわ~~~と思いました。
選手のゼッケン等々、ダイヤ柄のパッチワークで一杯です。

楽しい色、柄で、上手に色合わせしているな~と思いました。
これです。


o0600030512734977507.jpg

気になって少し調べましたらここを発見しました。
お時間がありましたら是非覗いてみてください。
ロシアがパッチワークになってます。


そうなんだぁ~~とそのページを楽しく拝見。
それからオリンピックの見方が少し違って今度のゼッケンはどんな色かなぁ~~等々、より楽しめた気がします。

今回のオリンピックは今まで知らなかった種目が多く、しかも若い日本の選手が活躍していて
とても面白かったです。
どの選手もみんな頑張ってくれて、本当にご苦労さま!と声は届かなくても言いたいですね。


私的にはやはり真央ちゃんと葛西選手に一番感動しました。
最近涙もろくなって、真央ちゃんのあのフリーの映像を見るたびにウルウル。
そして、葛西選手のお母様のことを思ってウルウル。
年なんでしょうか(^^ゞ
閉会式の聖火を消す時のキャラクターの涙にもちょっとウルウル。


オリンピックの結果判定については自分の国の選手が”金”にならなかったのはオカシイと
プーチン大統領のfacebookに大量に書き込んだり、転倒した英国のスケート選手のfacebookやツイッターが
心無い書き込みで閉鎖されたりと嫌なニュースも見ました。

私もTVで鈴木明子選手の演技前にこんな映像を見ました。
真央ちゃんの顔が意図的かどうかわかりませんが隠されています。

20140221075230c33.jpg

次回の冬季オリンピックは
こんなみっともないことをしないようにしてほしいです。


ダスビダーニャ ソチ。 

40年近く前、大学生でしたが当時のソ連に二週間ほど滞在しました。
行く前にロシア語は少し勉強したけれどアルファベットも多いし、なかなか難しい。
帰国してからは
ロシア語と接することはほとんどなくちょっとした単語以外はすっかり忘れてしまいました。
でも閉会式の最後のオペラ歌手の素晴らしい歌の中に
この言葉が聞き取れました。
ロシア、行ってみたくなりました。

よく降りました

ニュースでも報じられていますが東京は45年ぶりの大雪です。
毎回雪が降ると首都圏はオタオタしますが
豪雪地方の方、呆れていらっしゃるのでは?

昨日はよく降り、積もって明日(今日)はどうなることやらと思っていましたが
今日は快晴。
気温も上がってベランダの雪はドンドン融けて行っています。
丹沢の山々が良く見えます。


DSC_1383.jpg



朝早くからマンション階段や駐車場の雪かきをしました。
腰、イタタ・・・
駐車場で雪かきをしているのは私たち夫婦とあと一人。
みんなどうするのだろうと思っていたらようやくお昼ごろに
ポツリポツリとでてきました。

DSC_1385.jpg


今日は東京都知事選。
雪かき後、早々と投票に行ってきました。
誰になるのかな~~~?

車を運転するのは少し怖いです。
夫は ご飯とヨーグルト
を持ってバスと電車を乗り継いで義母の元へ。
今回私は行かない!!!
正直、こんな時までヨーグルト(カスピ海ヨーグルトを作って届けています)を。。と思います。(-"-)
あ・・実家では雪かき等々、問題ないのです。


先月末、旅行から帰ってきました。
実は行く前から風邪をひき、喘息も出ていて薬を大量にもらって出かけました。
帰ってからも咳がひどく結構つらい日々です。
でも義務??!!!義母のご飯づくりを続けています。

旅行中はブログアップする余裕があるのに日常に戻るとなかなか。
今は久々一人でPCに向かうことができて嬉しい!

オリンピック、みんな頑張ってくれるといいですね!
DSC_1386.jpg
     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
