

小物いろいろ

私のお稽古ごとの一つ、パッチワークは月に一度です。
お仲間は大きい作品をどんどん進めていきますが私はダメ生徒。。。
ただいまおサボリ中~~(^^ゞ 行っておしゃべりしてお昼を食べてお茶を頂いて、
作るのは小物のみ。

このところ、指の関節がおかしくて、シンブル(私は皮ではなく金属製)をはめてキルティングをするとき
左手中指の関節がグラグラして、しっかりキルティングができません。
これもやりたくなくなった原因の一つです。
和裁で直線をチクチクするときも急に左手中指のみがけいれんを起こしたように突っ張って
曲がらなくなることがあります。

指の老化真っ最中・・・泣・・・(老化は指だけじゃないけれど。。。)


何時ものように前置きがダラダラ長くなりましたが、
パッチワークをおサボりしている間に指に負担をかけないものを作っていました。

娘の新居用にレース編みを。
使ってくれるかどうかわからないのですけどね~~
彼女はパッチワークのものはあまり好きではないのでダブルウエディングのベッドカバーも
いらないそうで、それはそれで助かりましたけどぉ~(笑)

タティングレースのドイリーです。
編みっぱなし、仕上げのアイロンはかけていないので歪んだまんま。
右上はLizbethというタティング専用の糸ですがさすがに編み易かったです。
その他はエミーグランデ。
今までDMC等使ってきましたがこれからはLizbethに決めました~

page_20120922115503.jpg

結婚式に向けてはウエルカムボードを作りました。
ホビーラホビーレのリボン刺繍のキットを買いましたけど、そのまんまは嫌で
少しアレンジしています。
披露宴会場の前のバーのある待合室の受付に置きました。
     page_20120922115502.jpg


そして何度も作り直したリングピロー。 
サテンではなく、生成りのモアレです。
表はリボン刺繍、裏はブルーのスワロフスキーで留めました。
二人のイニシャルを刺繍しようとしていましたが、娘の友人が結婚式に貸してほしいというので
刺繍はパス。
娘には内緒なのですが、手垢で汚れて一度洗いました(^^ゞ
刺繍がつぶれちゃった。。

  DSC00198-horz.jpg


少し凌ぎやすくなってきました。
パッチのタぺ、頑張らなきゃ・・・・と言い聞かせて。。

母の誕生日に・・・

最近はパッチワークの作品作りもおサボりぎみ。

一番の理由は最近の流行の布はあまり好みではなく
買う気が起きない=作る気が起きないということでしょうか。
どこお店でも布が減っている気がします。
パッチワーク人口が減ってきているのでしょうね~
キルトジャパン等々の雑誌もいいなぁ~と思えるものが少なくなりました。(私にとってですが)
そのほかに時間がないということ、加齢により、指の関節がおかしくなって
キルティングが辛いということもあります。

そんな中、唯一頑張ったのが母の誕生日プレゼントの大島紬を使ったバッグです。

立体物はヘタッピーであまり作りたくないのですが、
大島紬で作ったバッグはは軽いので
病院やコンビニにちょこっと行くときに重宝するかな?と思いました。

恥ずかしいのですがアップします。

表と裏がわかるように表側にプラスティックの包みボタンを付けました。
マチは今回はこういう風に。。。

4月バッグ・花


裏側です。
黒い布なので、ポケットの位置がわかるようにリボンを縫いつけました。
でも雑な私・・・少し曲がっています。
でも裏だからいいことにします(^^ゞ
口が開かないようにマグネットボタンを付けましたが、母は携帯を入れるから
磁石は嫌!と言って外しました(ー_ー)!!

ドームで見つけた兎柄。
卯年の母にマカロンを作ってバッグに添えました。

P1020521-horz-vert.jpg

お雛様

今日はひな祭り。

もう何年も(実家の両親に申し訳ないと思いながらも)段飾りは出さず、
それに呆れた母が毎年気軽に出せるようにと買ってくれた小さなお雛様のみ飾っていました。
今年は忙しくてその小さいもの・・・昨日出しました


去年まで吊るし飾りを習っていました。
その一部をブログにアップすることで私のおひな祭りにしたいと思います。



          鳳凰・犬張子はとても難しかった・・・
      去年


          兎のお雛様は卯年の母のところへ行きました。     
      うさぎ


          桃は一本飾りにしてもいいですね~
      いろいろ 

     

          ソラマメがお気に入りです。
      とうがらし       
      


          春駒は”藤田まことさん”に似ているって笑ったっけ・・・
      馬 
         

          左下の亀さんは90年も前の縮緬で作りました。      

      かめ



          今年はパッチのお仲間と吊り雛で習ったのとは違う型紙の椿を。          
   今年の椿   

              母が作ったビーズの桃・水仙・菜の花。
              今は手が悪くて何も作れなくなりました。  


           ビーズ
     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
