

これは便利 その2  そしてルバーブ

前記事に続きまたまた 種抜き の話題です。

毎年アメリカンチェリーが出回る時期に、チェリーフランべ
作ります。
フランベしないので、赤ワイン煮のようなものです。

種があってもいいのですが、やっぱり無いほうが食べやすい・・・と言うことで
数年前にデパートで見つけました。  ↓ これ。。

種抜き
オリーブにも使えるそうですが未経験。
チェリーフランベはアイスクリームにもヨーグルトにもよく合います。 美味しいですよ~

チェリー-horz 

*************************************


信州某所に頼んでいたルバーブが届きました。(興味のある方はクリックしてくださいね)
今年はいつもと違うところで購入。。。 失敗でした。
赤い色が出ません(泣)
でも少しお安かったし、お味は同じなので仕方ないかな~~
 
              青ルバーブ1キロ。      赤ルバーブ2キロ。

     青と赤


早速ジャム作りです。
ルバーブは簡単。
蕗のような茎をざくざく切って砂糖を入れてしばらく置きます。
焦げないように注意して煮はじめるとすぐにドロドロに。
ルバーブ自体がすっぱいのでレモ汁はお好みで最後に入れます。

しつこいけど・・・色が気に入らないです。
赤い部分だけで作ればよかったなぁ~

赤ルバーブ-tile


次は青ルバーブで。
同じようにグツグツ。

またまた、色が気に入りません。
青の部分だけで作ればよかったなぁ~

青ルバーブ-horz

とりあえず、赤、青1キロずつでジャムを作り、残り1キロは生のままザクザク切って冷凍庫へ。
次は色の部分を分けてやろうと思います。
時間の余裕があるときに・・・



ジャムのお味ですか?  

どう言ったらいいでしょうか・・・
すっぱいりんごのよう??
青ルバーブの方がかすかに癖を感じます。
どちらも 美味しいです。

もう一度言います!      美味しいですよ~~~~

     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
