

きな粉餅

東京でもようやく”秋”を感じるようになりました。

夏の疲れが出たのか、友人の間では体調が悪い人が多いです。
皆様は如何ですか?

私は相変わらず忙しく過ごしています。


今日は、素朴だけれど、簡単で美味しく、栄養もある
きな粉餅
をご紹介したいと思います。

数年前から義父母の為に食事を作っていますが(毎日ではありませんが・・・)毎回必ず
デザートを作ります。
プリンやケーキ、ゼリー等々洋菓子が多いですが、和菓子では、おはぎと同じくらい気に入ってくれたのが
このきな粉餅。

以前、義父がまだ元気なときにタッパーにギューギュー詰めて持っていきましたが
父が全部食べてしまって母の分は無くなったぁ~なんてこともありました。
食べすぎ!と注意されていましたが、私は内心「美味しいと思ってくれたんだぁ~」と
少し良い気持ちになりました(笑)

見た目はイマイチですが作りたても、冷蔵庫で少し硬くなっても美味しいですよ~

   きなこもち

白玉粉に砂糖、水あめを入れて練り、きな粉と砂糖をあわせた物に練りこんで
四角いタッパー等に詰め込んで冷めたら好みの大きさに切ってきな粉をまぶすだけ。
   きなこもち

もし、作ってみたい方はお知らせくださいね。
お料理サイトにUPしています。


gll_p.gif

酷暑を乗り越えたニオイバンマツリが咲き始めました。
いつもはベランダに出ると強く香るのに今回はあまり匂いません。
どうしてかなぁ~?
   nioi.jpg


gll_m.gif

            momoco18.gif追記です (9/27)

きな粉もちの作り方はクックパッドにのせています。
こちらをクリックしてくださいね。
お砂糖が多いとお感じになるかもしれません。
私の写真より細く切って、お上品に2~3本お召し上がりくださいませ~~(笑)

C.P.に登録していますが、実はあまり乗り気ではありません。
以前問題がありましたね。
私もいろんなレシピを見ますが、「アララ??これ、以前、日本国営放送から出版されている
料理本のレシピと同じじゃない!」と言うのを発見しました。
私自身も、友人から教わったレシピを勝手に掲載され、とても嫌な気分になったことがあります。
でも、一人暮らしの娘がC.P.を参考にしているので、ママも載せてと言うのでボチボチやっていますが。。。
削除ばかり・・・・(^^ゞ
     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
