

謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。

毎日の報道を見るたびに胸が締め付けられるような思いをしています。
それ以上に政府の無能さに憤っています。

被災された方々の要望が叶いますように!
原発の被害が広がりませんように!

ブログ友は多分、宮城県の海沿い。
連絡が付かず、とても心配です。


実は子供のころ、S.39年の新潟地震を経験しました。
石油タンクは炎上し、勤務先がその近くの父は帰宅せず、余震に怯えながら
母と弟と洋服のまま夜を過ごした怖さを思い出します。
給食の後の昼休み、友達と歓談しているときに起きました。
手をつないで校庭にでましたが、未だにその友人が誰だったのか思い出せません。


あの東北関東大震災の日、少し落ち着いてから外を見ました。
変な空色になり、突風が吹きました。
地震と関係あるかどうかわかりませんが気持ちの悪い空でした。
RIMG0013_20110317084217.jpg

今、東京電力の計画停電が行われています。
実施地区のことを東電のHPで見ても大まかなことばかり。
自分のところがどのグループなのかわかりません。
同じ○○町でもグループが違うのです。
ようやく市のHPでわかるようになりましたので、毎日その時間にあわせて
準備をしています。
マンションなので、停電になるとエレベーターはもちろんですが水道も止まってしまうのです。

でもずっと停電は回避されていました。
夕べは6:20~10:00が予定でしたが時間になってもまた消えません。
7:45ころ急にパチっと消えました。
懐中電灯を点け、ろうそくに火をつけました。
外をみると、幹線道路の信号も消えています。
車が恐々と走っています。


そのときに活躍してくれたのが携帯のワンセグです。
ラジオより身近で安心できました。

その携帯電話に先日からメールが届きます。
びっくりさせられる着信音です。

RIMG0036.jpg
  ↑
写真最初のオレンジ色のメールはこれ。(クリックしていただくと少し大きくなります)
cats1_20110317084217.jpg

あの節電担当大臣のギスギスさんが命令したと思うのですが、何度も似た内容のメールが届きます。
緊急地震速報も届きますしビクッとします。
もう判ってる!
言われなくてもそう、努めています!
夫の携帯には届きませんし、どういうルートなのでしょう?
未だに携帯が通じない時があるのに・・・
政府の要人! もっと他にやることがあるのでは??!!

電車が最寄り駅まで来ず、家族は通勤に大変な思いをしています。
車のガソリンも売り切れ。
車にはあと半分一寸ガソリンが残っていますが
年寄りの家に行くには車でないと大変です。 どうなるのかな?

スーパーでは棚はガラガラ、それでもレジに一時間も並びます。
でも暖かいご飯は食べられるし、夜は暖かく休めます。
被災地の方々のことを思うと、ありがたく、でもやりきれなく感じます。

お花にお水をやり、きれいねぇ~と眺めるられる普通の生活がありがたい。
page_20110317084217.jpg


被災地の方々の様子、その高潔さに頭が下がります。
何とか応援したい!
民間も頑張っているようですが政府の情けなさ・・・
今の私はイラカンの顔も見たくないし声も聞きたくない!



     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
