

甘夏

先日から時々FC2ブログにアクセスできず、
ようやく自分のブログが開いた時に、頂いたコメントにお返事を書きました。

今朝、こちらに来て見ると一部の方を除き、頂いたコメントも自分の返事もすべて消えています。
FC2に苦情を言いたいです。

コメントを頂くと、いつも携帯にお知らせが来るように設定していますので
頂いたコメントはすべて拝見しています。

皆様、コメントをどうもありがとうございました。
そして大変失礼いたしました。


     l-lr_20110426110918.gif

先週、実家で母と二世帯で住んでいる義妹が留守になりました。
母は手が不自由なので、その間、庭仕事の手伝いに行ってきました。

ちゃんと手伝うわよ~~と言っていたのに、
前日母と義妹で、庭の甘夏を採っていました。
オマケに草取りも。
木の天辺のみかんは弟が帰って(単身赴任中)きたときに採るとのこと。

    去年の12月の様子です
    亡き父が西伊豆の土肥から持ってきたものです。

IMG_0131.jpg


ご丁寧に・・・
甘夏を床の間の前に並べていました(苦笑)
隔年でたくさん生るときとそうでない時があったのですが今年は豊作。
180個ほどあり、甘くてバカに出来ないのです。
   RIMG0002.jpg


私の庭仕事は、この甘夏の木の下を掘って、鉢植えのクリスマスローズを植えること。
今まで、もう半分植わっていて、木の下で毎年クリローは良く咲いています。
今年植えて、木の根元をグルッとクリローで取り囲むことになりました。
(腰イタタ・・・)


今年も雪割草が咲いていました。
    page雪割草


白いスミレも。
    page白いスミレ

母ご自慢の桜草やオキザリス等々も。
    pageさくらそう他


そして仕事の整理のとき、「これ、カットしてもらえる?」と持ってきたのが
ハッポウスチロールの箱二つとカッター。
私は燃えないごみのときにポンと出しますが母は小さくすると良いと言います。
手が痛いのにいつもやっているそうな。

自治体によって違うので、言われたとおり、最初はゴシゴシ・パキンとやっていましたけど
な娘はそのうち足で踏み始めました。  簡単に小さくなりました~~(^_^)v
そこにやってきた母と二人、母に、「気をつけてね」といいながら次の箱も楽しく踏みました~~
終わってから二人で大笑い! 何だか無性に可笑しくて・・・  ご近所に丸聞こえだったかしら?
こんなに笑ったことは久しぶりでとっても楽しかったです。

昨日、伊豆の甘夏が届きました。
毎年母が頼んで送ってもらっています。

この伊豆の甘夏の皮と実家の甘夏の実で
毎年マーマレードを作ります。(伊豆の方が皮が厚いです)
大量に作って友人に配るのでこの季節は忙しいです。


     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
