

大帽子花

梅雨明け宣言後の東京、 今日は曇り空。  涼しいです。
湿気はあるけれど、気温が高い日が続いていましたので
少しホッとしています。

何年か前、地方に住むお友達に大帽子花
の種を頂きました。
どんな風に咲くのかなぁ~と次の年を楽しみにしていたのを思い出します。

今年もぐんぐん伸びてお花が咲きました。
象さんの耳のような大きなお花です。
こういう色、大好きなんです。
   新しいフォルダー1

ウィキペディアでは、こう説明しています。

オオボウシバナ(大帽子花、学名 Commelina communis var. hortensis)は、ツユクサの栽培変種。一般には通称であるアオバナ(青花)と呼ばれることが多い。滋賀県草津市では市の花に指定されている。
特徴
通常のツユクサに比べて大型で、栽培したものでは高さ1メートル、花の大きさは直径4-5センチメートルにもなる。花弁の端はやや縮れたような形状を示す。夏期(6月から7月)の早朝に、ツユクサに似た青い大型の花を開花させる。その花弁は京友禅の下絵を描く染料になる青花紙(あおばながみ)の原料として用いられ、滋賀県草津市を中心にした湖南地方で江戸時代中期から栽培されている


**********************************************************************************

夏の暑い時期ですが、娘は自分の誕生日に彼の出身県で結婚式を挙げます。
先日、心配性な父と母は現地に下見に行ってきました。(^^ゞ

我が家のお嫁ちゃんの時にリングピローを作ったので娘にも作っていますが
なかなか気に入ったものができません。(作ってはポイ・・・です・・・泣)
大きい手芸屋さんを回っても、素敵なブレードやレースが無くて、蔵前のMOKUBAに
行きました。
やはりあそこはすごい!

でも以前も行ったことがあるのに今回は別の駅から歩いて迷子になりました。
その日は暑い~暑い~日。
お稽古の後で、朝も、お昼も食べていません。
チッチャなボトルを持っていましたがだんだん頭痛がひどくなり、買い物もそこそこに
帰宅しましたが、フラフラしてダウンしました。
もしかして軽い熱中症だったのかも~~と怖くなりました。
皆様もどうぞお気をつけて!


350545_22.jpg
     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
