

留袖

朝夕の風は少し涼しく感じるようになりましたが
日中は厳しい暑さが続いていますね~~
週末、若夫婦の引っ越しが終わって、ようやく少しホッとしています。

先日、娘が結婚しました。
本人たちは海外で挙げたかったのですが親の希望も聞いてくれて
東京から新幹線で1時間ほどの軽井沢を選びました。
(式の様子は次回アップしたいと思います)

自己中の母親→ワタクシ(^^ゞは一生に一度でいいから留袖を着てみたい!と
思っていましたので一人でワクワク。

でも季節は夏。  その時期は”絽”なんですよね~~

絽の留袖!
日本橋のMデパートの呉服売り場にはありました。

いろんな方に相談もしました。
*今は夏でも冷房が効いているので”合わせ”で十分。
*絽の留袖は写真を撮ったときに透けてみえて重みが無い。
   等々。。。


結局三十年以上前、母が私の結婚式の時にMデパートで作った
留袖を着ることにしました。
小物も良いものを揃えていたので使わないともったいなくて・・・
お襦袢は少し短かかったけれど、裄も袖丈も大丈夫、帯も帯締めもお草履もバッグも全て
母ので間に合いました。

こんな柄です。
DSC00182.jpg


和裁の先生は保存状態の良さにビックリしていらっしゃいました。
正式な半襟の付け方を習って準備万端整えて結婚式を迎えました。

85歳の母、その年老いた娘と孫娘です(^^ゞ。
DSC00079_20120828022009.jpg
     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
