

奈良の紅葉1

平日に出かけられるようになった夫は活動的であちこち出かけて行きます。
そして私もそれに付き合わされています。
ハワイの記事もアップできていないのに・・・

ハワイから帰った翌週はもう台湾へ。
帰ってからは関西へ行こうと言い出して、先日アップしたように
京都・奈良へ行ってきました。

でもやっぱり年ですね~~
旅行の前後にもしっかり予定が入っていたりで
昨日は二人そろってダウン。
風邪気味ということもあり、一日お布団の中でぐずぐずしていました。

寒くなりました。
皆様も風邪にお気を付けくださいね。


旅行で行った先をご紹介します。

浄瑠璃寺

ここは住所は京都府ですが、奈良からバスで行きます。
少し離れていますのでちょっと行きにくいですが小さいけれどとても良いお寺です。
詳しくは こちらをご覧いただきたいですが
今回、秘仏の吉祥天女像を見ることができて良かったです。

この本堂の中に仏様がズラッと並んでいます。 紅葉も綺麗。
道端で売っているお漬物が美味しそうでした。
「一くくり」と言うのが風情があっていいなぁ~と。。

P1030324-vert-horz.jpg

バスの本数が少ないので、時間が気になります。
またバスで奈良に戻り、知り合いのフレンチレストランでランチ。
初めてドイツのアイスワインをご馳走になりました。
甘い甘いワインでした。

page-horz.jpg

その後電車で大和西大寺下車。
西大寺に向かいました。

「西大寺」の寺名は大仏で有名な「東大寺」に対するもので、奈良時代には薬師金堂、弥勒金堂、四王堂、十一面堂、東西の五重塔などが立ち並ぶ壮大な伽藍を持ち、南都七大寺の1つに数えられる大寺院であったそうですが今は東塔の柱の跡で想像するのみです。
二度目なので写真は撮りませんでした。

次は秋篠寺へ。

このお寺もかつては大寺院だったそうですが、今はこじんまりとした静かなお寺です。
秋篠宮様の宮号はこのお寺からでしたよね~
お堂の中の”伎芸天像(ぎげいてんぞう)”」と紀子さんのお顔が似ていると評判になりましたが・・・
どうでしょうか?


P1030351-horz.jpg

前回、夏に行ったとき、苔の庭が美しかったのですが
今回もしっとりとして落ち着いた美しい苔庭を見ることができました。

P1030360.jpg

(コメント欄は閉じさせてくださいね)
     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
