

咲きました。

カトレアの花が咲きました。
今年は蕾が3つ。
蕾が見えてから楽しみで楽しみで・・・
今、2つだけ花開いています。
去年より大きです。

スマホで撮って編集したので何だかブレブレですが、見てやってくださいませ。

   201403012248425f9.jpg 20140301224843da3.jpg

            20140301224842099.jpg


シンビジュームやデンドロは寒くなっても部屋に入れず、ベランダに置いています。
先月半ば、あまりに可愛そうなのでシンビジューム一鉢だけ部屋に入れましたらみるみる蕾が膨らんで
咲き始めました。
毎年《笑っているみたい》と書きますがやっぱりアハハ~と笑っているように見えます。

            20140301224838eff.jpg


残りはまだベランダで縮こまっていてかわいそう(笑)
でも花の咲く時期がずれて、それもまた楽しみです。

部屋が少し華やぎました。
ボケてますね~~~(^^ゞ


            2014030122484330a.jpg


     

コメント

No title

こんばんは。

カトレアはやはり華やかですね♪
綺麗です!
笑っているようなシンビジュームも可愛らしいです。

主人の咳もよくなってきました。
よむママさんも少しよくなられたそうで、良かったですね。

静さんへ

こんばんは。

何年か前、近所の商店街で買った正式な名前もないカトレアですが、
今年はいつもより大きな花が咲きました。
特別な世話もしていないのにこうして咲いてくれて嬉しいです。

シンビジュームは原種なので花は少し小さいですが次に
少し大ぶりのシンビが咲きそうで楽しみです。
口を開けて笑っているように見えますでしょう?

夕方冷えてくると咳がひどくなります。
早くスッキリしたいです~~

No title

あらぁ~~~可愛そう~~~
ベランダで・・・・
でも、ベランダに置いておける気温なんですね~
それはものすごくうらやましい!
二階に避寒させてるゼラニュウムなど、凍みるの怖くて水ももらえずにいますよ~車庫に(ウンテンシュが!)うっかりおいていた大根・・・凍みて全滅!

No title

あでやかですね。
子供のころはランといえばカトレアという感じでした。
ランの種類の多さには驚かされるばかりです。
でもシンビジュームの笑顔はやはり最高ですね♪

ばんばさんへ

こんにちは。

いつもはシンビやデンドロも
寒くなると部屋に入れるのですけど
このところ世話をする気力がなくて、ダメになったらそれでいい・・・なんて冷たく接していました。
でもちゃんと花芽は付くんですね~~かわいそうになります。

置いているベランダは北風が吹き込まないので寒くても何とかなっているんだと思うんです。

ばんばさんの所はまだまだ凍みちゃいますか。
早く暖かくなるといいですね。

すいかずらさんへ

こんにちは。

そうですよね。
私も子供のころは蘭と言えばカトレアと思い込んでいました。
造花のコサージュもカトレアっぽいものが多かったと思いませんか?

大人になって(結婚してから)蘭にこんなに種類があるんだ!とびっくりしたものです。

以前、ブログのお仲間が《シンビジュームが笑ってる》と書いていらして、
それからはシンビが咲くと、笑っているように見えて仕方がないんです(笑)

家に入れる

 見事に咲いて、華やかになりますね。
蘭系は明るくていいですよね。育てるのは難しいでしょうが。
 今年のようにいつまでも寒いと植木を構うのも億劫でね。
バラも育つがままにしてますよ。

西恋おじんさんへ

こんにちは。

お返事遅くなって本当にすみません。
ご無沙汰している間に随分暖かくなりました。
ロクに手入れをしていないのによく咲いてくれて。。。
今は切り花にして楽しんでいます。
薔薇も綺麗な葉っぱがでてきました。
Secre

     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
