

ソチオリンピックのパッチワーク

今日の東京は気温が上がり、春が近づいたような気がして気持ちがいいです。

私は咳がなかなか取れずにいますが、お医者様によると胸の音は喘息の音ではないので
薬を変えて今週様子見。
良くならなければレントゲンを撮るそうです。
嫌だなぁ~~  肺炎?結核?年齢?


ソチオリンピックも終わり、またTVがつまらなくなりました(笑)

オリンピックを見始めてから??パッチワークが一杯のオリンピックだわ~~~と思いました。
選手のゼッケン等々、ダイヤ柄のパッチワークで一杯です。

楽しい色、柄で、上手に色合わせしているな~と思いました。
これです。


o0600030512734977507.jpg

気になって少し調べましたらここを発見しました。
お時間がありましたら是非覗いてみてください。
ロシアがパッチワークになってます。


そうなんだぁ~~とそのページを楽しく拝見。
それからオリンピックの見方が少し違って今度のゼッケンはどんな色かなぁ~~等々、より楽しめた気がします。

今回のオリンピックは今まで知らなかった種目が多く、しかも若い日本の選手が活躍していて
とても面白かったです。
どの選手もみんな頑張ってくれて、本当にご苦労さま!と声は届かなくても言いたいですね。


私的にはやはり真央ちゃんと葛西選手に一番感動しました。
最近涙もろくなって、真央ちゃんのあのフリーの映像を見るたびにウルウル。
そして、葛西選手のお母様のことを思ってウルウル。
年なんでしょうか(^^ゞ
閉会式の聖火を消す時のキャラクターの涙にもちょっとウルウル。


オリンピックの結果判定については自分の国の選手が”金”にならなかったのはオカシイと
プーチン大統領のfacebookに大量に書き込んだり、転倒した英国のスケート選手のfacebookやツイッターが
心無い書き込みで閉鎖されたりと嫌なニュースも見ました。

私もTVで鈴木明子選手の演技前にこんな映像を見ました。
真央ちゃんの顔が意図的かどうかわかりませんが隠されています。

20140221075230c33.jpg

次回の冬季オリンピックは
こんなみっともないことをしないようにしてほしいです。


ダスビダーニャ ソチ。 

40年近く前、大学生でしたが当時のソ連に二週間ほど滞在しました。
行く前にロシア語は少し勉強したけれどアルファベットも多いし、なかなか難しい。
帰国してからは
ロシア語と接することはほとんどなくちょっとした単語以外はすっかり忘れてしまいました。
でも閉会式の最後のオペラ歌手の素晴らしい歌の中に
この言葉が聞き取れました。
ロシア、行ってみたくなりました。

金のなる木

先週末の雪がまだ溶けていないというのに
天気予報では東京はまた明日から雪になるのだとか。
今日は曇り空で寒いです。

主人がリタイアしてから、旅行が多くなりました。
その間ベランダの植物の管理はできません。
可哀想な状態になったものも多く、幾つか処分しようと思った鉢もありましたが
思い切れませんでした。

そんな鉢の一つ・・・古い大きな 【 金のなる木】が咲きました。
最近、大切にしていなかったので何だかいじらしく感じます。
やっぱり捨てちゃいけないかな?

ベランダの隅っこに放り出していたローズマリーも咲いています。

木立セネシオも咲き始めました。


2014021315251554e.jpg

お花が咲くと嬉しいものですね。

ベランダに出しっ放しのシンビジューム、
部屋に入れている胡蝶蘭、カトレアにも蕾が見えてきました。
咲くのが楽しみです。

よく降りました

ニュースでも報じられていますが東京は45年ぶりの大雪です。
毎回雪が降ると首都圏はオタオタしますが
豪雪地方の方、呆れていらっしゃるのでは?

昨日はよく降り、積もって明日(今日)はどうなることやらと思っていましたが
今日は快晴。
気温も上がってベランダの雪はドンドン融けて行っています。
丹沢の山々が良く見えます。


DSC_1383.jpg



朝早くからマンション階段や駐車場の雪かきをしました。
腰、イタタ・・・
駐車場で雪かきをしているのは私たち夫婦とあと一人。
みんなどうするのだろうと思っていたらようやくお昼ごろに
ポツリポツリとでてきました。

DSC_1385.jpg


今日は東京都知事選。
雪かき後、早々と投票に行ってきました。
誰になるのかな~~~?

車を運転するのは少し怖いです。
夫は ご飯とヨーグルト
を持ってバスと電車を乗り継いで義母の元へ。
今回私は行かない!!!
正直、こんな時までヨーグルト(カスピ海ヨーグルトを作って届けています)を。。と思います。(-"-)
あ・・実家では雪かき等々、問題ないのです。


先月末、旅行から帰ってきました。
実は行く前から風邪をひき、喘息も出ていて薬を大量にもらって出かけました。
帰ってからも咳がひどく結構つらい日々です。
でも義務??!!!義母のご飯づくりを続けています。

旅行中はブログアップする余裕があるのに日常に戻るとなかなか。
今は久々一人でPCに向かうことができて嬉しい!

オリンピック、みんな頑張ってくれるといいですね!
DSC_1386.jpg

移民した日本人に感謝

ハワイ島にコーヒーベルトと呼ばれるコーヒー農園が多いところがあります。
有名なコナコーヒーの産地です。

ド⚪︎〜ルの農園等々いくつかある中で、UC⚪︎の農園に行ってみました。。
前日キラウエアの帰りに寄ったのですがもう閉まっていたので再チャレンジです。

ここでは予約をすれば自分で焙煎させてもらえるそうですが、先を急ぐので
買い物だけ。
ここでしか買えないコナコーヒーゲット!

201401271831080d6.jpg



赤いコーヒーの実をとらせてもらい皮をむいて
舐めてみました。
ブドウのようにヌルヌルした感触で甘いです。

20140127183104789.jpg

2014012718310545b.jpg



高台にあるコーヒー畑からの綺麗な景色。
道路の左右はコーヒーの木です。
コーヒー栽培を始めた時はそれはそれは大変な
苦労をして開墾したと聞き、
昔の日本人に感謝したい気持ちで一杯になりました。

201401271831079b2.jpg


この後、日本人の移民の方がおおかったヒロという町に向かいました。
ここでも日本庭園をみて、その方達のご苦労や望郷の念がしのばれました。
鳥居や灯篭、太鼓橋などがあるんです。

キラウエア火山

レンタカーでキラウエア火山にいきました。
この火山一帯はボルケーノ国立公園として開放されています。

ビジターセンターで 日本語の地図をもらい火口が見える展望台までテクテクと
歩きます。

無料ツアーかな?
ハワイアンのことを説明していました。

20140126172653abc.jpg

最初はこんな気持ちが良い道です。

20140126172654565.jpg

しばらく行くとこんな風景。
火山国の日本でも見られる景色ですね。

20140126174227a3a.jpg

木道も。
201401261746094d3.jpg

こんな大きな穴が沢山あってガスが吹き出ています。
20140126180744074.jpg


ガスにも負けずお花が咲いていました。
20140126174228027.jpg

20140126175751ba8.jpg

2014012617575226c.jpg

201401261757544c5.jpg

大きな火口です。
暗くなると真っ赤に見えるとか。
20140126175756eba.jpg

このあと溶岩ののトンネルやミュージアムを見て
チェーン.オブ、クレーターズ、ロードという噴火した溶岩の大平原の中を
通り、溶岩で堰き止められた海岸に至る道を走ってロードエンドまで行きました。

20140126175757b72.jpg

溶岩です。
溶岩


空港から私が泊まっているホテルに行く道も
こんな溶岩の中を走っています。
ハワイ島は本当に火山の島でした。

日本の新しい島も大きくなるといいな!









     
プロフィール

よむママ

Author:よむママ
料理、手芸、お花、旅行、etc. そしてフラフラ街を歩き回るのが大好き!
何にでも手を出してアップアップしているAB型人間です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
ようこそいらっしゃいませ。
リンク
QRコード
QRコード
